福栄丸にてコマセ真鯛船に乗船!

タックル:レンタルタックル
仕掛け:8m~10m 手作り1本バリ仕掛け
針:マダイバリ9号

1/17日にコマセマダイ船に乗ってきました!福栄丸は初めて乗船しましたが、気さくなおじさん船長でてのんびり釣りすることができました。

本日は潮がとても早くなかなか仕掛けがコマセと同調せず難しかったですが、なんとか船内マダイ1匹ワタシが釣り上げることができました🙇🏻‍♂️

棚は下から10m前後で下からの棚取りだったのでわかりやすかったけれど、逃げちゃうのかな〜と思いながら恐る恐るしたまで落として棚とっておりました。

満潮、1時間前あたり8時ごろに最初のあたりがあり、1度目は以下のやり方で落とし込んで手持ちでキープしている時にゴンゴンヒット!!

ですが、合わせが弱かったのか、電動巻き上げ中に外れてしまいました、、

慣れない電動リールでうまく強く巻きすぎたんだと思います、そして再度餌付け替えて行ったら連続ヒットが出ました。今回は半分くらいまで手巻きで慎重に巻き上げて船長さんにタモ入れ求めましたが隣ではワラサヒットしていて数人でおまつり状態でしたのでそのまま引っこ抜いて釣れました!40cmほどのマダイでが釣り上げることができて大満足です!

そのほかはウリ坊や、おおあじ釣れましたが、真鯛の後は続かず、2時ごろで終了でした。

今回のあたりの釣法 

今回は8mハリスをメインにスタートし始めました。
行ったやり方は以下の通りです。

そこついたら20秒待ってハリスを馴染ませる

3m巻く

4mコマセ巻く

6m巻く

ここで1分おきに竿をめいいっぱいあげて1mクラッチ切って棚下げるを3回繰り返して大体、そこから針が2mほど行ったら回収するようにしていました。

そうしたら2回目の落とし込みで2回連続ヒットが出せました!

コメントを残す

About Me

初めまして🐟
鎌倉市在住の社会人5年目になります。
普段は相模湾をホームに釣りしています!

WordPress.com Blog.